生きにくい世界だなあと思う元看護師 訳ありシンママ

潰瘍性大腸炎の再燃をきっかけに自分にあった働き方を勉強中!

潰瘍性大腸炎の症状が出てきてしまいました・・・。

初めまして!お豆腐です!

平成生まれアラサーです。15歳で発症、19歳で激症型で入院し、それからはたまに下血することもありましたが、短期間の入院で済んでおり。

最後は2年弱ぐらい前に内視鏡をしたきりで症状もなかったので、薬も飲まず・ ・・食事も全く気にすることなく食べたいものを食べていました。

 

本当に完治したんじゃない?ってくらい平穏だったのですが(完治しないことはもちろん理解していますが)

 

ここ一年間、いつニュースを見ても先の見えない暗い話ばかりで常に不安やストレスは溜まっていたと思います。

どうやって生きていけばいいんだろうとか、まあ色々と。(笑)

 

小学3年生になる娘と、コロナ禍で続々と変更になる学校行事。習い事も急遽予定変更。

 

ずっと頭では考え事をしていたり、テレビなどでの世の情勢の情報を収集したり。

 

新学期になり子どもの学校行事の日にちの把握、自分の仕事の時間と照らし合わせたり・・・。人付き合い苦手だけどグループラインで親同士の挨拶の返信もしなくちゃ・・・。

 

一日一日が何をしていたのかも覚えていないくらい結構頭をフル回転させてました。

 

今までなんともなかったお腹がある日突然、夜中にしぶり始めて何回もトイレに行き、夜はろくに眠れない、なんて日が2週間程度続きました。

 

食事も睡眠もろくに取れず、水分を飲むことで精一杯。だんだん体がだるくなってきて自分で自分の体が明らかに衰弱していることがわかりました。

 

もうだめだお腹痛い、病院行くしかないと思っていた矢先に生理が重なり、下血しているかどうか、はっきりとはわからなかったのですが、前回、内視鏡をして頂いた病院に行きました。

 

薬も飲んでおらず過ごしていたので先生に怒られてしまうかも・・・なんて少し思っていたのですが、とても優しくて薬飲まなくても落ち着いていたんだね!というようなことを言って頂けて、涙が出そうでした(むしろ心の中では泣いてた)

 

前回の内視鏡での生検の結果的に潰瘍性大腸炎の症状で矛盾はないと思いますと言われて、その場で腹部の触診、採血はしていただきました。

 

もちろん2年弱してなかった内視鏡はやらざるを得ないですよね。

4月という時期もあってか、内視鏡は五月末に決定しました。

 

それまでは内服薬を再開ということで、現在は朝昼晩で一日三回、メサラジン400mg3錠とビオスリー2錠を毎食後に飲んでいます。

 

薬を再開してから二週間くらい経ちましたが、お腹がしぶるという感じはだいぶ良くなってきました。

 

 

次の記事にまたその後の心情とか思ったことなどの続きを書きたいと思います!