生きにくい世界だなあと思う元看護師 訳ありシンママ

潰瘍性大腸炎の再燃をきっかけに自分にあった働き方を勉強中!

過敏性腸症候群(IBS)と診断されて思うこと。

こんばんは、お豆腐です☆

 

 

今日は私が昨日の大腸カメラで診断されたIBSという病気について調べていました。

 

 

正直、症状だけ調べててIBSっぽいなってところはあったので、

診断自体には(ああ、やっぱり)くらいにしか思っていなかったのですが。

 

 

そこからYouTube見て同じ病気の方のお話を見たり、とにかくググったりして

とにかく情報を集めていました。

 

 

調べれば調べるほどこれ周囲の理解を得ることって難しいなと思いました。

 

 

周りになんて説明したらいいんだろうとも思いますし、

正直、潰瘍性大腸炎の治療で絶食して、

中心静脈栄養(動脈から高カロリーの点滴をいれるって感じです)

まで入れてなんとか寛解までもってきたのに

 

 

ずっと落ち着いてたのにこれはこれで結構きついですね。(泣けるううう)

 

 

食事とかに関しては

私が好きなもの全部やめてくださいって言われているようなもので

何食べたらいいのかの部分を今調べています。

 

 

基本和食がいいみたいですね。

 

 

洋食より和食のほうが好きなのでそこはまだ良かったんですけど

避けた方が良い食品の中に結構私の好きな食べ物があってショックです。

 

 

今日一日、薬飲んで過ごしていましたが

今のところ少しガスが溜まってお腹張ってきたかな?って感じです。

 

 

昨日下剤で腸の中きれいにした後、お粥しか食べてないからなのか

薬が良い感じなのかまだ判断はつけられませんが、今日はお通じ一回もなしです。

 

 

お腹しぶる感じもなしです。

 

 

まだちょっとわからないですね。

 

 

とりあえず明日までに一つの支払いをしないと

本業のほうが結構まずいことになりそうです。

 

 

明日朝一で口座確認してきます・・・。

 

 

 

なんというか、10代、20代、30代。

 

 

 

病気があることですごくQOL(生活の質)が下がってしまうのが本当につらい。

 

 

 

子育て世代、働き盛りの人たちはたまにはストレス発散したい日ってありませんか?

 

 

んー、どうしよう。いっぱい考えすぎて不安になります(元気出ないよおおお)

 

 

まあそんなことを考えながら、明日もしっかり薬を飲んで!

天気いいのかな?少し日の光を浴びるためにも歩いていけそうだったら

少し散歩してみようかな。

 

 

トイレが不安になっちゃうけど、

一応目的地までにはコンビニもあるし大型スーパーもあるし、

やってみよう!

 

 

同じ境遇の方頑張りましょうね(涙)!