生きにくい世界だなあと思う元看護師 訳ありシンママ

潰瘍性大腸炎の再燃をきっかけに自分にあった働き方を勉強中!

子育てで悩むことが増えたって話。

こんばんは、お豆腐です。

 

 

ちょっと更新が空いてしました。

 

 

いろんな情報収集と書類を捌いたり、

あとは支払いを済ませるために計画を立てて…。

 

 

題名のことなんですが!

 

 

絶賛子育てで悩んでいるシングルマザーです。

 

 

今までは一人での子育て大変って思うことは

ありましたけど。

 

 

娘一人でヒイヒイしてます

 

(何人も子ども育ててる人たち全員へ尊敬のまなざし)

 

 

今までの大変さって正直体力的なところとかであって

たいした悩みではなかったんですよね。

 

 

 

そして、小学校に入ってから

もう知恵が本当についてくる。

 

 

うちの子は一般的に見ても

動作も遅いし、向上心がないし、焦りがないのかな

 

 

何がわからないのかすら、

わかってないというか。

 

 

朝も学校から帰ってきてからも、

テレビに張り付いて、

 

 

いつつけてもアニメがやってるチャンネルって

あるじゃないですか。

 

 

それを見て、支度も遅くなって話も聞いてるんだか

聞いてないんだかわからない状態。

 

 

私が『わかった?』

 

って聞く言葉にだけ条件反射で『うん』って

 

言ってくるけど

 

 

もちろんこっちは『今ママはなんて言った?』

 

 

って聞くわけですよね。

 

 

もちろん何も頭に入ってなくてだんま

 

 

これがもう3年間毎日。

 

 

それに、学校の宿題も習い事の宿題も

私にはちゃんと出したよ、やったよ

 

 

 

って言うので、その言葉を信用していたら

 

 

学校の方でも何回か出していない、

習い事の方では終わってないから持ってこなかった

といっていると。。。

 

 

そんなことが判明するようになって

 

もう今回に関しては

怒りの頂点通り越して、

 

 

呆れてなにも言えなくなった

 

 

だって毎日同じようなことの繰り返しで

何回もちゃんとやったか確認して、

 

 

次はあれやってこれやって!って

 

 

全部親が指示するもんなのかな。

 

 

私はそれを続けてたら、すごくストレスフルで

IBSになったのもそれも一つの原因だと思います。

 

 

毎日同じこと言わせるので

こっちも怒るわけですよね。

 

 

そしたらお腹に力が入っているからか

わからないけど、

怒ってる最中に絶対トイレ駆け込む感じでした。

 

(こんなことある?)

 

 

 

まあ、とにかく今まで子育てがつらいとか

一度も思ったことがない私だったのですが、

 

 

小学校入ってから嘘をつかれるようになって

本当に初めて子育てで悩んで泣きましたね。

 

 

隣にずっと張り付いて全部が終わるまで

張り付いていられたら、

それに超したことはないと思うんです。

 

 

だけど、それはマンパワーが一人足りない家庭って

現実的じゃないなと思ってしまう

(個人的な意見です)

 

 

その時間すべての作業が止まってしまって

 

 

お金を稼がないといけないのに

それに合わせて仕事を終わらすことなんてできない。

 

 

というかそれをしたと時期も

あったけど

 

 

自分の睡眠時間が削れて、

結果疲弊した毎日を送っているような感じ。

 

 

その間、友達から連絡がきてても

一切返せないわけですよね。。。

 

 

時間も体力も有限だから。

 

 

時代が変わりつつあって、

学ぶことに時間も費やした

 

 

せめて、毎日のそのボーッとしている時間を

 

なんで復習の時間に回さないんだろうと

 

娘の行動を見ていると思うことが多すぎる。

 

 

結果、七月に入るまで

テレビ禁止令を課しました!

 

 

リモコンを隠しています。

 

 

可哀想と思う人もいるのかな。

 

 

でも本当に色々できることはしてきたつもり

なんですよね・・・。

 

 

もう限界です!と思ってた矢先の

IBS発症だったからなあ。

 

 

小学生になってから子育てについて

 

 

本気で考えるし、どうしたらいいんだろうとか

どこで育て方を間違ってしまったんだろうとか

 

 

そういった負の感情を

抱いてしまうことが多くなりましたね。

 

 

皆さんはどういう風にこの子育ての悩みを

解消していくんだろう。

 

 

そんな感じで色々考えてしまいました。

 

 

今朝は少し下し気味でした。

生理がきたのでその関係もあるんですかね?