生きにくい世界だなあと思う元看護師 訳ありシンママ

潰瘍性大腸炎の再燃をきっかけに自分にあった働き方を勉強中!

社会協議福祉会からお手紙が来た話。

こんばんは、お豆腐です。

 

 

支払いにこんなに困った状況になったことがなくて

どうしたらいいんだろうと思っています。

 

 

本当に時期が悪かったのかなあ。

 

 

頑張ったら頑張っただけ

 

 

体を壊すか、

もらえる手当が所得制限で

もらえなくなったりとか

 

 

なんというか世知辛い世の中だなって

本当に思うことばっかりですね。

 

 

 

特にこの1年、2年は。

 

 

緊急小口資金は無事入金されまして、

同時に生活支援福祉金を申請しました。

 

 

 

二回電話をいただいていて、

最初の電話は申請から一ヶ月半くらい

かかりますとの説明。(・・・。)

 

 

 

私の場合はその電話から計算すると

入ったとしても七月半ばくらい。

 

 

 

不承認の場合は手紙が同時期に行きます。

 

 

 

とその電話で言われていたので、

今日来た手紙がその通知かと思って

 

 

 

心拍数130くらいのドキドキで開けたら

違いました。

 

 

申し込むときに定期的に社協の方と

 

現状のやりとりをしていくっていう約束みたいな

 

用紙にサインするんですよね。

 

 

それの通知書みたいなもので

支給が決定したわけではありませんって

 

書いてありました(汗)

 

 

2回目の電話の時に一度

現状どうですか?って電話がきて

今の状況をお話しました。

 

 

一人親世帯に対して、

食料の配布とかそういったものを計画しているんです

 

 

ってお話を受けて

そういった手紙やお知らせを

今後郵送でお家に送っても大丈夫ですか?

 

 

っていったようなやりとりをしました。

 

 

ありがとうございます、

ぜひお願いしますって

やや食い気味に言いました。(笑)

 

 

 

参加するしないの問題じゃなくて

 

そういったことを発信していただけることは

すごく助かるなあと思いました。

 

 

 

鬱状態が酷くて

情報を得る気力さえない方とか

 

 

本当に助かると思うんですよね。

 

 

表に出てないだけで、

本当に悩んで困ってる

一人親の家庭ってたくさんあると思うし。

 

 

なかなかそういったシビアなことって

誰にも相談できないのがシングルの

大変さでもあるよなーとも思いますし。

 

 

まず今回みたいなイレギュラーな事態に

なったとき、

 

どこからどういった

 

情報を得るのかさえわからなかったです。

 

 

ネットとYouTubeとかで

 

 

 

情報を発信している人や

似てる境遇の友達から

 

 

その制度を聞いて始めて知ったこともたくさんあって。

 

 

情弱って恐怖だなって思ったのもそうだし。

 

 

だからパソコンの必要性も利便性も

身をもって知る機会になったので

 

 

得た物もあると思いたいですけど。。。

 

 

でも結局焦ってしまうんだよなあ。

 

 

まあだいぶお腹が落ち着いてきているので

あとはもう気力でやっていくしかないので。

 

 

いつか自分にガタが来そうで

(もう来てる)

 

だから今のうちにスキルを身につけておきたいと

思います。

 

 

というか考えることが多すぎて

正直何から手をつけていいか

わからないところもある。

 

 

まあ一日一日を生きていくしか

ないですよね。

 

 

必死こいて働きます!