生きにくい世界だなあと思う元看護師 訳ありシンママ

潰瘍性大腸炎の再燃をきっかけに自分にあった働き方を勉強中!

子どもが習い事をやめるって話。

こんにちは、お豆腐です。

 

 

題名の通り、娘が習い事をやめるそうです。

 

 

メールで言ってきました。

(昨日までは続けるって自分で言ってたけど)

 

 

先生にもお伝えしました。

 

 

まだ今年度入ってから、

二か月も経ってないんですよね。

 

 

なんというか、むなしいというか

本当に勉強についていけないんだなと

実感しました。。。

 

 

もう考えるのも疲れたし

毎日宿題終わったのかって確認することも

 

 

嘘つかれて嫌な気持ちになるのも

精神的に余裕がなくなるのも

 

 

そこの負担がなくなるのは

 

 

今の私にとっても、

子ども本人にとっても

いいことなのかもしれないですが

 

 

お金もあの時間も全てが

もったいなかったなって思うのも

正直あります。

 

 

先生に気を遣わせてしまったことも

本当に申し訳なく、

何とも言えない気持ちになってしまいました。

 

 

 

こういうことが

母親になってから初めての経験で

 

 

 

自分に自信がなくなりました。

 

 

子ども目線だけ見たら

私がいけないんだと思うんですけど

 

 

もうどう頑張ったらいいのか

よくわからないです。

 

 

本当に子育てって難しいですね。

 

 

自分が嫌になる。

 

 

どうにか冷静にならねば。。。

 

 

こういう時の母親の言葉って身に染みますね。

 

 

ちゃんと母親として頑張ってるよ

なんて言ってもらえると

涙が出ます。

 

 

もっと頑張っているお母さんたちは

たくさんいるのに。

 

 

その子どもたちも頑張ってるのに。

 

 

なんて思いました。

 

 

ちょっと辛くなってしまいました。

(本人が一番辛いんでしょうけど)

 

 

 

怒られることが嫌で辞めるって

言えないんだろうねって

先輩ママからこの間聞いた話が

 

 

本当でした。

 

 

やっぱり子育てし終わった方の

言葉は一味も二味も違う

(当たり前)