生きにくい世界だなあと思う元看護師 訳ありシンママ

潰瘍性大腸炎の再燃をきっかけに自分にあった働き方を勉強中!

精神科と内科に行ってきたよって話。

こんにちは、お豆腐です。

 

 

ほとんど睡眠がとれないまま

朝起きて子どもを送って

 

 

1時間くらい寝たのかな?

 

 

そのあとは病院に行くために

なんとか支度をして

 

 

行って参りました。

 

 

結論的にいうと、精神科

4週間に一回だったのが

 

 

鬱状態がひどいのと眠れない

またODする可能性もあるので

 

 

2週間に一回に逆戻りしました。

 

 

 

内科のほうは、お通じは形があるのと

お腹が渋ったりする感じはなくなったので

 

 

朝のイリボーのみ継続で。

セレキノンもなし。

 

 

それ以外のUCの治療薬の

ビオスリーもメサラジンも

全部なしになりました。

 

 

生検の結果的にも

潰瘍性大腸炎のほうは寛解しているから

飲まなくていいとのことでした。

 

 

(これに関してはめちゃくちゃ嬉しい)

 

 

ただ、先生は

食事は気を付けなくていいよ

っていうけど、

 

食べるの正直怖いです

って言ったら、

 

 

漢方出されました。

 

 

六君子湯。毎食前に一包。

 

 

それでダメだったら精神科のほうで

相談したほうがいいとのことでした。

 

 

私、疑問に思ったのですが、

過敏性腸症候群で診断されている方の中で

 

 

精神科かかっている方って

あんまりいないんでしょうか?

 

 

とりあえず何食べてもいいよって

言われたから(言われたんで)

 

 

 

コーヒー飲みましたよ。

(カフェイン入り)

 

 

どうかな…。

 

 

調子悪くなったら

またセレキノンとかの

薬飲むって感じなのか?

 

 

 

まああとは精神面が落ち着いてこないと

どうしようもないですよね。

 

 

でもストレス溜めない方法なんて

あります?

 

 

本気で働き方改革したい!

(自分を追い詰めすぎない働き方にしたい)

 

 

というかします(笑)

 

 

一応、少しずつ動いてはいるんですけど。

 

 

自力でどうにかするしかないってことですよね。

 

 

とりあえず習い事の先生に

お返事をしなければなりません。

 

 

娘ともちゃんと向き合わないと

いけません。

 

 

働かないといけません。

 

 

今日はいろいろ頑張ったほうだと

思います。

 

 

二週間後の再診までには

もう少し食べられるように

なっているといいんですけど。。。

 

 

※今日、イリボー飲んで便秘になってない?って

先生に聞かれたときに便秘ってどんな感じですか?

 

 

って答えるくらい(元看護師ですほんとに)

 

 

 

下していてカスみたいな便と水様便しか

出ていない期間が続いていたので

形のある便が出たのは感謝です。