生きにくい世界だなあと思う元看護師 訳ありシンママ

潰瘍性大腸炎の再燃をきっかけに自分にあった働き方を勉強中!

え、減薬した次の日から下して下血してるって話。

こんにちは、お豆腐です。

 

 

過敏性腸症候群と診断されて

昨日内服薬がなくなったので

受診したんですけど

 

 

形のある便が

出るようになりました。

 

 

って先生に伝えたら

飲んでいた毎食後の二種類の薬をやめて

 

 

今日から朝だけのイリボーと

漢方薬を毎食前出されたわけですが・・・。

 

 

 

先生は食事は特に気を付けなくていいよ

っていうので、

 

 

普通にコーヒーを飲もうと思って

飲んだわけですよね。

 

 

精神科でも薬が変わって増量してたのですが

相変わらず今日も中途覚醒しまして。

 

 

朝から仕事だったので

もう0時過ぎに目が覚めてしまったので

 

 

お風呂に入ったり

ストレッチしたりして

身だしなみを整えて

 

 

無事お仕事は終われたのですが…。

 

 

下痢、止まりません。

 

 

落ち着いてるから大丈夫

って話を信じて

 

 

寝不足でピークがきても

コーヒー飲んで

乗り越えようって思って

 

 

買って行ったら

 

 

本日、10回くらい下痢しています。

 

 

おまけに途中から

一緒に鮮血も出てきまして。

 

 

正直…生理?

 

 

とか思っていたんですけど

全然違った。

 

 

多分直腸らへんで切れたかなんかしてます。

 

 

下痢するたびに血が便器に飛び散る。

 

 

あー下血はなかったんだけどなあ

今まで。

 

 

と思ったんですが、

やっぱり食事完全に気にしないって

 

 

無理ですね。今は。

 

 

多分カフェインがまだダメなんでしょうけど。

 

 

ノンカフェインのカフェオレは

飲んでいても大丈夫だったので。

 

 

(※ビオスリーとセレキノン飲んでいた時の状態で)

 

 

いや、結局食事絶対関係ある

体感してるし、

 

 

あとビオスリーとセレキノンありきの

体調だったんだ。

 

 

っていうのも実感。

 

 

ということは、今イリボーのみだと

無理ということで

 

 

コーヒーもしばらくやめますが。

 

 

えーと、これはどのタイミングで

もう一回受診したらいいんでしょうか?

 

 

明日は水曜日?

 

 

もう行ってもいいですか?

 

 

さすがに早すぎるかな。

 

 

コーヒーやめてみて

一週間くらい様子見たら

いいんでしょうか?

 

 

それとも仕事に支障をきたすのも

困るから早めに行っても

いいですかね?

 

 

夜ごはんは久々に

むね肉の親子丼作ってたのが

 

 

余っていたので

それを食べたんですけど

 

 

もうしばらく

ろくに食べられていないのと

食べられたとしても

本当に少しだったので

 

 

今日はその残り物食べて

胃袋小さくなっていて

 

 

すぐお腹がパンパン。

 

 

あと漢方がまずいので

水分を飲む量が

錠剤だけの時より

 

 

倍以上増える(切実)

 

 

胃のキャパ超えます。。。

 

 

食べたいものを

食べれないのも嫌だけど

 

 

本当に栄養が足りなさ過ぎて

疲れが取れないし

頭が回りません

 

 

明日行くとしたら、

エンシュアとか出してもらえないか

聞いてもいいのかなあ。

 

 

そういうのを出されないのって

逆にエンシュア飲んだら

悪化する可能性あるから?

 

 

多少の味は看護師の時に

試飲したことあるので

大体わかっているので

 

 

とにかく今の私は

満遍なく栄養を体に入れたい

 

 

手っ取り早いのがエンシュアとかだと

思ってるんだけど

 

 

頑なにこういうのがあるよって

存在自体を言ってくれないのは

 

 

やっぱり良くないからなのかなとか

思って。

 

 

しかも薬をこんな一気に飲み切り中止に

すると思ってなかったので

聞けなかった。。。

 

 

結構何回も欲しいなと思っていたんですけど

私、先生にこれって処方してもらえませんか

とか聞くの気まずくて

 

 

聞けないんですよね。。。

 

 

どうしよう、二週間分の

漢方とイリボーで過ごしてみるべきなのか

 

 

もう下痢が止まらなくて

多分肛門が切れて

排便するたび出血します、

 

 

って写メ見てもらって伝えに

 

 

明日受診してもいいんですかね?

 

 

過敏性腸症候群の方で

栄養剤処方してもらっている方いますか?

 

 

あとこういう場合

皆さんなら

すぐ受診しますか?

 

 

今日ちゃんと眠れれば

明日受診しに行く体力自体は

確保できそうですが…。

 

 

本気で仕事するのはきついです。

 

 

立ちくらみもひどいし。

 

 

ちょっと明日の結果、

どのみちまた記録として

ブログに残します。

 

 

とりあえず、コーヒーやめて

カロリーメイトまた買いに行ってきます。