生きにくい世界だなあと思う元看護師 訳ありシンママ

潰瘍性大腸炎の再燃をきっかけに自分にあった働き方を勉強中!

最近人の冷酷さばかり目の当たりにするって話。

こんにちは、お豆腐です。

 

 

 

色々とここ最近ありまして

 

 

穏やかに過ごすことができませんでした。

 

 

 

週明けから

娘が咳が出始めて学校欠席、

 

 

昨日は病院に行って

風邪と診断を受けまして

 

 

 

急遽、予定変更になったり

 

 

あちこちに休みの連絡を入れたりで

バタバタしていました。

 

 

 

正直、この時期の風邪は

病院に行くのも大変ですね。

 

 

 

まあ我が家の場合は

明らかにここ最近の

 

 

温度差にやられてしまったんだろうなと

いった感じでしょうか。

 

 

 

とりあえずは

薬を飲んで食欲もあり

発熱もなしということで

 

 

 

今日から学校に行かせます。

 

 

 

私が看病に付きっきりに

なってしまうと

 

 

 

本当に仕事が

できなくなってしまうので

 

 

 

余計に精神的な余裕がありません。

 

 

 

そんなときに

人って本当に冷たいなあ

と思う出来事が

 

 

いろいろとありまして・・・。

 

 

 

なんというか

ストレスフルで仕方ないですね。

 

 

 

自分中心に考えている人って

本当に多い。

 

 

 

他人になら何を言ってもいいと

思っている人が本当に多い。

 

 

 

あと、人の痛みを

理解できない人が多すぎる。

 

 

 

びっくりします(笑)

 

 

 

私、

 

 

ありがとうございますと

すみません

 

 

が口癖というか、

 

 

 

最近よく言われるようになって

気づいたのですが

 

 

 

そんなに謝らなくていいんだよ

ってニュアンスのことを

 

 

言われたりすることがあって。

 

 

 

まあ、これは専門学生時代から

怒られすぎて

 

 

看護師してても

お局が求めてる答えが

 

 

すみません、申し訳ありませんでした

 

 

これでしょ?

 

 

ってくらい理不尽に

注意されることあったので。

 

 

もちろん私の悪いと

思う部分や迷惑をかけてしまったり

そういうときは

心から謝罪しています。

 

 

 

そんな環境で

育ってきてしまったから

 

 

常に委縮しているんだろうなとは

思います。

 

 

 

今の仕事に変えてから

 

 

周りの先輩方は

キラキラしてるし

本当に余裕があるのが

 

 

伝わってくるんですよね。

 

 

一緒にいてすごく楽しい。

 

 

今はなかなか

会えなくなってしまったのが

ちょっと悲しいんですけど。

 

 

 

私、ストレスが引き金であろう

病気にばかり

かかってきてる人間なんで・・・

 

 

 

一応これでも友達が辛かったり

こう考えているかなとか

 

 

今は逆にそっとしておいた方が

いいのかななんて

考えながら

 

 

プライベートを過ごしているわけです。

 

 

でもこれ普通ですよね。

 

 

いたって普通のことを

言っているつもりなのですが

 

 

人の気持ちを考えない人って

本当に一定数いるんだなって

 

 

思っています。

 

 

もう理解できなさすぎて

ひどすぎて

 

 

そういう方の

思考回路がどんなふうに

なっているのか

見せてもらいたいくらい。

 

 

 

それくらい人のことを

簡単に傷つけたり

そういう言葉を簡単に

発したりすることができるんだなと

 

 

思いました。

 

 

おかげさまで

心はもう絶不調ですね(;^ω^)

 

 

 

人と関わりたくなくなる原因は

そういう人。

 

 

他人の気持ちもっと考えてくれよと

思うことがたくさんありました。

 

 

 

とりあえず今日はこの辺で。

 

 

 

皆さん一緒になんとか頑張りましょう。