生きにくい世界だなあと思う元看護師 訳ありシンママ

潰瘍性大腸炎の再燃をきっかけに自分にあった働き方を勉強中!

抗原検査キット使用したら陽性反応が出たって話。

こんにちは、お豆腐です。

 

 

今回、娘と同時期にコロナに感染しましたという話になります。

 

 

ちなみに私は抗原検査キットを使用して陽性で、

病院でみなし陽性と診断されました。

 

 

娘は同じく抗原検査キットは使用したのですが、

その時は陰性でしたが、私が陽性でしたので

病院にてPCR検査を希望しました。

 

 

そうしたら、まさかの陽性…。

 

 

親子で同じタイミングで感染してしまいました。

 

 

流れとしては私の方が一日早く症状が出始めました。

 

 

症状としては喉の痛みから始まりました。

その後熱が38.7℃まで上がりましたがすぐに解熱。

 

 

扁桃炎を持っているので、初めは扁桃を疑いましたが、

その次の日に娘が喉の痛みを訴えたので

もしかしたらと思い、学校から配布された抗原検査キットを

使用したという感じです。

 

 

それが2セットあったので、親子で使用しました。

 

 

症状としては娘も同じく

のどの痛みから始まり(唾を飲み込むのも痛いくらい)

発熱、その後は痰の絡む咳と乾いた咳を繰り返すという感じでした。

 

 

発熱はその時一度だけだったので、

倦怠感のようなものはほとんど感じませんでしたが、

咳が夜になると酷くなるので

私は睡眠不足が辛かったです。

 

 

娘は比較的寝ることができていたので

子どもは割と症状が軽いのかと思いました。(個人的には)

 

 

食欲も変わらず、味覚も変わらずです。

 

 

発熱外来がいっぱいで診られませんと

近所の病院で断られてしまったので

車で30分くらいの所に

予約なしで診てくれる病院があるということで

そこまで父の運転で連れてってもらいました。

 

 

そして結果がわかり、症状が出ていると保険診療になるそうなので

内服薬も検査、診察もお金はかかりませんでした。

(母子医療証が使用できました)

 

 

朝の9時からやっている病院を

母の知り合いから教えて頂いたのですが、

10分前からすでに外で待っている人がいて

 

 

その後も続々と親子連れや濃厚接触者ですと言っている人が

たくさんいました。

 

 

休みの連絡も私の咳が止まらないのと

声がきちんと出ないので電話連絡ができず、

母にLINEして学校に電話してこう伝えてほしいという旨を伝えて

連絡してもらいました。

 

 

電話ができないくらい咳が酷いというのは

シングルマザーだと電話連絡がキツイと思いますので

要注意です。

 

 

その時はまだ薬も効いていなかったので

本当に苦しかったですね。

 

 

かなり連絡を入れないといけないところが多いので

体調不良の時にはなかなか厳しいものがありました。

 

 

それと、自宅隔離期間がかなり長いです。

症状が出てから10日間。

 

 

子どもと私は一日中外出ができないので、

時間をつぶすものが何かないと

することがありません。

 

 

食事も一度配達でまとめて買いましたが、

割高ですし、家族に買いに行ってもらえる環境なら

その方が断然良いと思います。

 

 

 

感染対策していたつもりでしたが、

正直どこで移ったかわからないくらいなので

皆さんも体調がいつもと違うかもと思った時点で

発熱外来がどこでやっているのかだけでも

知っておくといいかもしれません。

 

 

 

他にも聞きたいことがあれば

お気軽にコメント等くださいね。